in my garden

日々の記憶。忘れたくないこと。

<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 双子 | TOP | シャイニング >>

2010.03.07 Sunday




| - | - | -
2006.01.13 Friday

ポトラッチ

あるいきつけのサイトでクランベリーズのことが書かれてたので何かコメントをしようと思いついたのが元ちとせ。ヴォーカルの声が裏返るところが似てるなと。折しもTVで一青窈のプロモが流れてたのだが、私はよく元ちとせと彼女を混同する。そのプロモがまた気持ち悪くて、気持ち悪がらせようとしているのかそうでないのかが微妙なところが嫌悪感を誘う。両袖に長いひも状の布を1本縫いつけたような白いワンピースの衣装をつけた女性が5,6人で素足で踊っている。いかにもな前衛舞踊。側にいた娘に「前衛」の意味を説明しようとして辞書はないかと探すが手許にあったのが以前買っていた「高校生のための評論文キーワード100」。『前衛』を探してみるが、『責任』のあとがすでに『贈与』になっていたので『贈与』を読んでみる(意味もなく)。「何かを贈るというのは楽しいことだ。」から始まって、贈与は力学的な意味で贈られた方は債務を負ったような圧力を感じることがある、と。やがて贈与を交易に利用するような民族があったかと思うと、政治的な力として交際相手に対して膨大な冨を消費し贈り物をする。その価値が多ければ多いほどその相手に対して権威をふるうことができる、というもので、これを【ポトラッチ】という。

昔かんべむさしの『ポトラッチ戦史』読んだなー!懐かしい。

・・・というふうな思考回路でもっていつも最初に何をしようと思ったかをきれいさっぱり忘れてしまう。コメント考えなきゃ!(そのまえにブログ更新できたよ)

2010.03.07 Sunday



16:59 | - | - | -

コメント

トラクバクを送るのです、、、
というかいまだにいまいちトラバというものの意味がよく解っていない、、、
なんか流行りみたいなのでトラクバクが欲しい、、、
2006/01/26 2:14 AM by ballerina
あ、いきつけのサイトのヴァレさんだー。すみません、コメントする前に自分とこで終わってました・・トラクバクすればいいのか!・・で、やってみたんですが、できないのは何故でしょう・・再チャレンジしてみます・・
2006/01/26 9:41 PM by rumi

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://rumi.jugem.cc/trackback/334

トラックバック

▲top