in my garden

日々の記憶。忘れたくないこと。

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 冬支度 | TOP | My life without me >>

2010.03.07 Sunday




| - | - | -
2005.11.25 Friday

期限決め読書

今日は”生活感が感じられないですね”とほめられた(と思うことにする)。
”よく言われませんか?”とまで言ってくれちゃった。初めてですよ。

図書館で借りた本。
現代殺人百科
「現代殺人百科」コリン・ウィルソン著。いろんな殺人犯が分類されていて読みやすい、けれど、さすがに3分の1くらいで飽きてくる。しかしこたつの上にずっと置いていたので娘(age14)に興味を持たれてしまい、「首なし死体とのセックス」という項に過剰反応される。ここでひるんではかえって”不信感”をもたれかねないので「ソウデモシナイトタタナイヒトモイルノヨヨノナカニワ。」と毅然と言い放っておいた。”軽蔑”に格上げかもしれない。
知ってるようで知らないものの呼びかた
「知ってるようで知らないものの呼び方」ことば探偵団。
まずひとつめに コンパス=規(ぶんまわし)
言葉っておもしろい。最近気づいたんだけど、普通に人と「あう」とき私は「会う」を使ってたんだけど、「逢う」という字をあえて使ってた人がいて、その意味の『主に男女が・・』というのを知ってちょっとどきっとしたことがある。その人は意識してそっちの漢字を使ってたのかな?とか深読みしちゃって。
回想のビュイック8〈上〉
「回想のビュイック8」スティーヴン・キング著。
舞台はペンシルヴェニアの田舎町。ビュイック8という車にまつわる話で、確かこのあとキングは交通事故に遭っている。なんか因縁めいているなー。アメリカって、大半が田舎なんだよね、思えば。

子供はこの前出たばかりの「どうぶつの森」を買ったのでDSを奪い合って遊ぶ。私は「逆転裁判」の続き。調子に乗って”有罪”をくらってしまった・・セーブしながら、なんて姑息な真似はできんしな、大人はな。

2010.03.07 Sunday



16:58 | - | - | -

コメント

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://rumi.jugem.cc/trackback/316

トラックバック

▲top